やわらかな陽射しの中で・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 小田原風鈴 (御殿風鈴)

<<   作成日時 : 2009/07/16 09:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


画像




北条時代から始まった
小田原の伝統工芸のひとつである
“小田原鋳物(おだわらいもの)”。


こんな所でも活躍しています。

・国会議事堂にて議長が使用する振鈴(東京)

・新宿御苑の鐘(東京)
  ※宮内庁が直々に製作依頼に訪れたそう。

・霧ヶ峰高原・蛙原の霧鐘塔(むしょうとう)の鐘(長野)
  ※ハイカーが霧で迷わないように鳴らします

・安曇野・碌山美術館の鐘(長野)



そして、黒澤明監督の映画「赤ひげ」に登場する風鈴。

この風鈴が『砂張』で出来ています。

高音ですが高すぎず、
まるみを感じる音色です。

長く続く余韻は
気持ちを静めてくれます。



詳しくは、風鈴演奏家である
吉田 慎さんのこちらをどうぞ♪
試聴(ちょっとだけですが・・・)できますので、
小田原風鈴の素晴らしさを
感じてくださいね。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ペットボトル500ml 激安です!
...続きを見る
日本のお茶
2009/09/02 18:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
小田原風鈴 (御殿風鈴) やわらかな陽射しの中で・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる