アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ


いっぽいっぽ

2009/10/20 13:51
画像




向かうべき方向へ


ご報告
レッスンプラン、終わりました♪








記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


偲ぶ

2009/09/24 12:42

画像


画像


画像


画像




あまりにも短かった今年の夏。

唯一の思い出を

今更ながらに偲んでいます。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ジグザグの蜘蛛の糸

2009/07/20 14:37

ナガコガネグモ(こども)です。

この蜘蛛の糸を見て
家庭科の授業を思い出しました。

ミシン、あまり上手に使えません。
手縫いの方が得意かも。。。



画像









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小田原風鈴 (御殿風鈴)

2009/07/16 09:40

画像




北条時代から始まった
小田原の伝統工芸のひとつである
“小田原鋳物(おだわらいもの)”。


こんな所でも活躍しています。

・国会議事堂にて議長が使用する振鈴(東京)

・新宿御苑の鐘(東京)
  ※宮内庁が直々に製作依頼に訪れたそう。

・霧ヶ峰高原・蛙原の霧鐘塔(むしょうとう)の鐘(長野)
  ※ハイカーが霧で迷わないように鳴らします

・安曇野・碌山美術館の鐘(長野)



そして、黒澤明監督の映画「赤ひげ」に登場する風鈴。

この風鈴が『砂張』で出来ています。

高音ですが高すぎず、
まるみを感じる音色です。

長く続く余韻は
気持ちを静めてくれます。



詳しくは、風鈴演奏家である
吉田 慎さんのこちらをどうぞ♪
試聴(ちょっとだけですが・・・)できますので、
小田原風鈴の素晴らしさを
感じてくださいね。









記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


トップへ | みんなの「生活」ブログ

やわらかな陽射しの中で・・・ 生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる